nonaka BLOG nonakaブログ

提灯…

昨年…11月末に長女と渋谷Bunkamuraオーチャードホールで開催された『鼓童』の40周年記念公演の際…寄付(コロナ禍で講演活動が思うように出来ないため)をさせて頂きホールに飾られた提灯がツアーを終えて送られてきました。

『鼓童』

太鼓芸能集団 鼓童 – 佐渡を拠点に太鼓を中心とした伝統的な音楽芸能に無限の可能性を見いだし、現代への再創造を試みる太鼓芸能集団。 (kodo.or.jp)

 

皆さん何かしらの形でコロナの影響を受けたとは思いますが…
エンターテイメントなどは想像を超える大打撃だと思います。人(お客さん)に魅せて感動を与える事が仕事なのに…人が集まれない状況なのですから…
一日も早く通常の公演活動が出来る世の中になることを願っています。

実際の提灯

ちなみに提灯を下げる台はD10の鉄筋を曲げて作りました(笑)

自分(野仲)がなぜ太鼓を見たり、自分で叩いたりしているかというと…長男が小さい頃から太鼓が大好きでオモチャより太鼓で遊んで育った子でして…
その長男にプロの太鼓をと『鼓童』の舞台を見に行き『三宅』という演目に自分が衝撃を受けてしまい…実際に三宅島へ単身飛び込み島の方に太鼓を教わり今に至ります。
現在その衝撃を受けた太鼓芸能集団『鼓童』に長男もプレイヤーとして所属しており長男の応援含め色々と出来る範囲で支援させて頂いています。

まだ一度も『鼓童』の舞台を見たことの無い方は是非一度!
自分は太鼓なんて全く興味ありませんでしたが…太鼓、伝統芸能、日本文化、に対する考え方がガラッと変わりました。
機会を作って一度…生の音を体感してみて下さい。大なり小なり何か感じるはず!