nonaka BLOG nonakaブログ

RC造 ー希少価値ー

ここ数年
めっきりお目にかかる事が減った純鉄筋の建物。

大学の校舎です、
RC造  久しぶりに感じる、逆に鉄骨が現場内にないのに違和感が。

覚えていますか??
RC造の梁スラブ、拾い忘れないでね割バンド(仕口フープ)、気を付けてね梁落とし。

小僧の頃、
梁落としって一種のイベントで単管パイプ、テコの原理でバンバン落としていったけな。
勢い余って飛んじゃってたし(笑)  
順番間違えて落として梁のアンカー出しちゃったし、柱から、思いっきり。

梁落し後のパイプ馬の積み方(片付け方)、結構テクニックが必要で吊るときの安定感とか積む段数とか仮置きする場所のスペースとか、いろいろ考えながらやっていました。 

RC造っていいね。
THE鉄筋屋って感じで(^^)
ファイル 2017-04-24 12 26 50
ファイル 2017-04-24 10 21 48